Custom Dentures

オーダー義歯

オーダー義歯は保健適用の入れ歯と異なり、治療用義歯(患者様のお口の問題を確認するための義歯)を使い、噛み合わせやフィット感などお一人おひとりに合った入れ歯を作成するオーダーメイド型の入れ歯治療です。

※インプラント治療及びオーダー義歯(入れ歯)は自由診療です。

入れ歯の悩み・入れ歯で苦労をしている方

入れ歯が痛い

入れ歯を使い始めると、たいていの人が入れ歯は痛いと思うそうです。
なぜ痛みが出てしまうのでしょうか。入れ歯による痛みというのは主に、食べ物を噛んだ時に入れ歯と歯茎がぶつかることによって出てしまいます。
入れ歯は歯茎に合わせて作られていますが、噛み合わせが合わないと入れ歯が動いてしまい、噛んだ時の力が歯肉のどこかに集中してしまいます。力が集中してしまうと、その部分が痛くなる可能性が高いです。

入れ歯がズレてしまう

入れ歯の悩み・入れ歯で苦労をしている方

噛み合わせの問題だけではなく、もともと入れ歯と歯肉が密着していない場合にも、食べ物を噛んだ時に部分的に力が集中しやすくなるので痛みが発生しやすくなります。
食べ物を噛んだ時だけ入れ歯が痛いという原因は、入れ歯が動いてしまうのが主な原因として挙げられます。

痛くない入れ歯にできないか?

痛くない入れ歯にできないか

入れ歯が痛い原因は入れ歯が動くことや歯肉の一部に力が集中してしまうためということになります。では、痛くない入れ歯は作れるものでしょうか。痛くない入れ歯にするには、まず、入れ歯が動きにくいものにすることが重要になります。入れ歯を作る際に、噛み合わせや口の中を型取りしますが、この型取りが自分に合ったものにできるかどうかということも、痛くない入れ歯を作れるかどうかのポイントになります。

入れ歯とすぐに分かる見た目...

保険の対象になる材質は、目立ってしまって入れ歯ということがすぐにわかってしまったり、口に入れたときに違和感を感じやすかったりします。
目立たない入れ歯を希望する方は多いのですが、保険の対象内で作ることができる入れ歯では、どうしても限界があります。

義歯が痛い・つらい=慣れるまで待つしかない

大間違い !!

オーダー義歯

義歯の違和感に戸惑っておられる方はとても多いようです。
「痛い!」「吐きそう!」「噛めない!」「すぐはずれる!」「しゃべりにくい」などの症状がある時には、慣れるまで待つ必要はありません!

あなたのお口にぴったりとあったオーダーメイドの入れ歯を作ることで解決ができます。

このようなことありませんか?
  • お口の中に違和感を感じる
  • 噛みにくく食事がしづらい
  • はっきりと発音ができない
  • 頭痛や肩・腰が痛い
  • 頬や舌を噛んでしまう

まずは一度ご相談

原因は合わない入れ歯の可能性があります!

合わない入れ歯を使い続けるとどうなるの?というご相談を多く頂きますが、具体的にすぐにどうなるということでもなく、違和感や食事のしづらさなどのストレスを感じてしまうことが多くあります。
また、合わないことで洗浄しても雑菌がお口の中に入り込んだり、噛み合わせのずれで顎が弱くなったり、頭痛や、肩や腰に痛みが出たり症状はさまざまです。

しかし今や人生 100 年時代

これから先もお口の中の違和感や食事のしづらさなどを抱えて生きていくことはすごいストレスだと思います。
当院では、そのストレスを解消するため、みなさまお一人おひとりにあったオーダーメイドの入れ歯治療をお勧めしております。

オーダー義歯 個別相談会

当院では、毎月定期的に義歯専門の技工士さんによるオーダー義歯の個別相談会を開催しております。

入れ歯でお悩みの方や、これから入れ歯を検討しようとしている方など、どんな些細なお悩み、相談事でも構いません。お気軽にご参加ください。
なお、完全予約制となりますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

【開催日】
(10〜12月度)
・10月8日(金)
・10月22日(金)
・11月5日(金)
・11月19日(金)
・12月3日(金)
・12月17日(金)
【予約時間】 ①11:00-12:30
②12:30-14:00
③15:00-16:30
④16:30-18:00

※相談時間は90分となります。

まずは一度セミナーへ

オーダー義歯のメリット

01がっちり固定で外れにくく、入れていることを忘れる装着感

がっちり固定で外れにくく、入れていることを忘れる装着感

保健治療の一般的な義歯に比べ3倍の工程

オーダー義歯の特徴はお口にがっちりと固定され外れにくくなることと、入れていることを忘れるような高い装着感です。なぜそんな装着感の高い義歯ができるのか。それは義歯の製作工程にあります。保険治療で作る一般的な義歯に比べて実に3倍以上の行程をふみます。最終的にオーダー義歯を作成する前段階で治療用義歯(患者様のお口の問題を確認するための義歯)を使い、噛み合わせやフィット感など患者様お一人おひとりに合った入れ歯をオーダーメイドで作成します。

02「噛む」「飲み込む」「会話する」等の機能を取り込み歯茎にフィット!!

だから硬いものも噛める !! 噛む力を安定させ、健康面でも安心。

装着感の高いオーダー義歯であれば、硬いものを噛む際にも安心です。硬いものが噛めないということは、義歯と歯茎の間に隙間があったり、噛み癖があったり、歯と歯が干渉していたりなど、歯茎と義歯とが不安定な状態のまま噛んでしまっているため、安定した力を発揮する方向に力が伝えられていないことが原因です。食べたいものが食べられないということは、人間にとってすごいストレスですよね。博多歯科クリニックでは、そんなストレスを解消し、健康面でも気持ちの面でもストレスなく生活できるようサポート致します。

03噛むことは脳の活性化と運動機能向上に繋がる

噛むことは脳の活性化と運動機能向上に繋がる

噛むことは大切。認知症や病気の予防にも繋がります。

噛むことで脳の種々の領域が活性化し、認知症の予防に繋がります。また、唾液の分泌も促進され、発がん物質の働きを抑えたり、肺炎を防いだり、胃腸の働きを促進させます。噛めるということは、健康の維持、健康寿命を延ばし、幸せな人生を送ることができるようになります。

一般的な入れ歯との違い

保険 オーダー義歯
価格
フィット感 ×
治療期間 1.5~2ヶ月 2~3ヶ月※
見た目 「入れ歯」とわかりやすい 自然な見た目

※難しい症例の場合、リハビリに期間がかかることがあります

1. 1治療方針・内容の個別相談会を実施

• 毎月定期的に入れ歯やオーダー義歯についての少人数個別相談会を開催しています。当院の治療方針や他院との治療の違いなど、またお悩みや疑問などお気軽にご参加頂けます。
  2. 2初診

• 当院の治療方針や治療内容にご納得頂いてから、カウンセリングを行い、お口の中の状態を診させて頂きます。その後に治療の流れと、おおよその費用のご説明をさせて頂きます。

初診

3. 3検査

• レントゲンや歯型を取って模型を作ります。顎の骨の状態や噛み合わせ診査を行い、その結果をもとに治療の計画をより具体的に立てていきます。

4. 4カウンセリング

• 患者様お一人おひとりに合わせた治療計画をご説明いたします。歯が残っている患者様は入れ歯だけでなく、残っている歯も診査・診断して患者様のご希望もお聞きしながら、トータルでの治療計画を立てていきます。

5. 5治療用義歯の作成

• まずは治療用義歯を使い、噛み合わせや噛む位置、顎関節の位置などを把握することでよりお口にがっちりフィットする義歯を作ることが可能になってきます。

治療用義歯の作成

6. 6治療用義歯の装着

• 治療用義歯を使い、痛みを感じた箇所や違和感がある箇所があるかなどを把握しながら調整を行います。調整は人によって何度も行なうこともあります。まずは、治療用義歯がストレスなく使える状態にします。治療用義歯を使用して、噛み癖や顎関節のズレ、歯茎の盛り上がり方、口内の筋肉の形など様々な問題を見つけることができます。それをもとに、義歯専門の技工士さんが立ち会いのもと、どこが原因なのかを見つけ出し、調整を行っていきます。

治療用義歯の装着

7. 7調整・リハビリ

• 治療用義歯の形が悪いと、その人に合った良い機能が機能しなくなります。むしろ、どんどん悪くなって、顎や顔の形も変わってしまいます。十分に機能できる治療用義歯となるよう特殊な材料を用いながら、患者様に合った治療用義歯の形と機能を相互に整える治療を開始し、調整を行っていきます。

調整・リハビリ

8. 8オーダー義歯の作成

• 治療用義歯が装着感・安定・審美性において、患者様が納得を得られたところで、最終的なオーダー義歯を製作するための型取りを行っていきます。この型取りも治療用義歯を使用し、患者様の機能を活かして行います。健康になった状態の形と機能を転写 ( 写し採る ) する特殊な印象方法です。

オーダー義歯の作成

9. 9オーダー義歯の装着

• 患者様お一人おひとりの口内を調整・リハビリをし、がっちりと固定され、違和感のない装着感に調整した治療用義歯から、精密な技工操作によって最終義歯を製作していきます。最終的なオーダー義歯は義歯専門の技工士さんにより製作されます

オーダー義歯の装着

10. 10アフターメンテナンス

• 義歯の完成後、定期的なメンテナンスをオススメします。歯茎は年齢とともに衰えるため、年月とともに義歯が合わなくなる場合もありますので、3ヶ月〜1年に一度のペースで定期的にメンテナンスにご来院くださいませ。メンテナンスすることで様々な病気の予防にもなります。

アフターメンテナンス